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【社員紹介#51】"推し活"がテーマ!若年層のファン化を軸にドコモショップの新ビジネスモデルを検討しています!(パートナーコンサルティング:コンシューマ)

はじめまして!入社4年目の越智です。
初期配属では本社のクレジットサービス部でdカードの業務運用構築を担当し、現在は東海支社のスマートライフ部でドコモショップを活用した新ビジネスモデルの検討を行っています。
 
ドコモショップと聞くと「携帯電話を販売する場所」「シニア層」といったイメージを持たれる方が多いかと思いますが、私の担当業務をご紹介することでドコモショップの新たな一面や魅力をお伝えできればと思い、執筆させていただきます!


1.業務内容

ドコモショップアセットを活用したマネタイズ/新ビジネスモデルの創出が担当業務です。
中でも東海支社では、ドコモの経営課題である“若年層”をターゲットとして検討を進めています。
“若年層のドコモファン化”および“継続的なコンタクト接点の拡大”
を軸に、最終的にはドコモの回線契約につなげていく戦略です。

現在は、
①d garden名古屋栄店
②ドコモショップ リソラ大府店
の2店舗でトライアルを展開していますが、今回は「①d garden名古屋栄店」の取り組みを中心にご紹介させていただきます!

2.d garden名古屋栄店の取り組み

d garden名古屋栄店では既存のドコモショップには存在しないコンテンツ(推し活スポット、韓国風プリクラ機、パウダールーム等)を提供し、若年層を集客できるお店を目指しています!
お客さまの興味・関心に合わせたコンテンツを提供することで、実際にドコモの回線契約がないお客さまにも多くご来店いただけています。

d garden名古屋栄店の外観

恐らくお店の前を通っても、ぱっと見“ドコモショップ”と分からないのではないでしょうか…!

また人気アニメや韓国アイドル、地元アイドルまで、幅広いパートナーと連携し、店頭への来客強化を図っています!
過去には地元の人気アイドルと連携した「推しのふるさとを一緒に推そう」企画(推し活×ふるさと納税)を実施。
“推しが選んだ返礼品を1位にしたい!”というファン心理から“投票活動”につなげたことで、「来客強化~キャッシュレス商材の促進」という一連の課題解決を実現しました。

「推しのふるさとを一緒に推そう」企画

3.業務の魅力/やりがい

戦略~施策の検討、関係者調整、実行まで、幅広く裁量とスピード感を持って業務をすることができる点が支社ならではの魅力だと感じます。
あれはダメこれはダメといったしがらみも比較的少なく、「1回やってみなよ!」と考えを後押しいただける場面が多いです。
また店舗でのトライアルになるため、お客さまの声をダイレクトに把握することができる点もやりがいにつながっています。
ビジネスとして数字を達成するだけでなく、取り組みや施策をお客さまに喜んでいただけた時には非常にうれしく感じます!

4.学生のみなさんへメッセージ

他の方の記事でも多く触れられていますが、ドコモの事業領域・業務の広さは他社と比べても群を抜いています。
(実際に私も部署異動があるまで、東海支社で推し活をやっていることを知りませんでした…そんなレベルです!)

通信から決済、ヘルスケア、法人、推し活事業まで、やりたいことが必ず見つかる会社だと思いますので、ぜひいろいろな領域の社員からお話を聞いてみてください!
そしてd garden名古屋栄店にも「こんなのやってるんだ」と覗きに来てもらえるととてもうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

                            越智 響子

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