【社員紹介#57】ドコモショップを起点にスマートライフ商材を全国のお客さまへ!(ビジネスデザイン:コンシューマ)
こんにちは!
NTTドコモ マーケティング戦略部 入社4年目の後藤です。
突然ですが、ドコモショップのカウンターを想像してみてください。
ドコモショップで取り扱っているサービスが果たしていくつあって、
それらがどの順番で、どういった戦略でお客さまに提案されているか…
普段お客さまの目線では見えない部分ですが、私が担っているのは、そんな全国のドコモショップに大きく関わるスマートライフ商材(dカード、dヘルスケア、Leminoなど)の販売戦略です。
今回は魅力的なドコモLIFEをお伝えします!
1.いきなり出向で始まった社会人人生
実は最初からマーケティング戦略部に配属されたのではなく、初めは出向からのスタートでした。
もともと私がドコモへの入社を決めたのは、大学で専攻したマーケティングのスキルを活かし「ドコモの顧客基盤を担うdポイントサービスをもっと広めたい!」という理由でした。
そんな中、入社して初めての配属先は映像サービス「ひかりTV」を中心とした子会社「NTTぷらら」への出向でした。
最初はいきなりの出向、かつ希望していたdポイントとは異なる商材の担当で戸惑いましたが、この経験が今に大きく活きています。
ドコモと比較して規模が小さいからこそ、1つのサービスを作り上げるのに必要な 開発・企画・営業・サポート など幅広い部署と関わり、自身も営業・サポートの2部門を経験して「いかにお客さまへ自担当サービスをお届けするか?」を悩み続けました。
2.今までで1番自信になった仕事
2年目に入るタイミングで、全国のドコモショップに配備する「ひかりTV」の案内パンフレット製作を私メインで任せてもらいました。
ちょうどサービスリニューアルが重なって10,000字以上の紙面を3か月で1から全て見直す必要があり、当時2年目の身には相当な重圧だったのを鮮明に覚えています。
まだ社内の人脈も少ない中で
・リニューアルに伴い何をおすすめとして打ち出すか
・視聴用機器に同梱されるケーブルは何メートルか
・法務観点でお客さまに説明が不可欠な内容は何か
など、
ドコモショップでお客さまにご説明するためにあらゆる内容を集める必要があり、先輩社員の力も借りながら10部署以上の関係者に働きかけたのは印象的でした。
最終的には納期通りかつ誤植なく完成させることができ、
社内でも「パンフレット担当の後藤さん」として覚えてもらえたことで、
1人では成し得ない大きな仕事も遂行できる土台を作ることができました。
3.マーケティング戦略部の仕事
約3年間「ひかりTV」の業務に携わった後、4年目途中で現職のマーケティング戦略部に異動しました。
冒頭に少し触れましたが、現在はドコモのスマートライフ全商材を対象に、ドコモショップでお客さまによりよいサービスをご提案するための販売戦略策定に携わっています。
ご存じの通り、ドコモショップではdカードをはじめとする金融商材をはじめ、映像などのエンタメ商材、ヘルスケア商材、セキュリティ商材など、お客さまのニーズにお応えするためのあらゆるサービスを取り扱っています。
ドコモとしてはそれらをすべてのお客さまにご提案したいところですが、
お客さまのご来店時間には制限があることから、
・お客さまニーズに即して効率的にご案内するにはどうすればいいか?
・ドコモとして収益に貢献するサービスをどう売っていくか?
の両立を日々考えながら、
ドコモショップでのサービス販売戦略を練っています。
担当範囲はというと、今までは「ひかりTV」のみを専門に担当していましたが、現在は1人で10商材のサービス特性や販売実績推移などを並行して把握する必要があり、異動から5か月経った今も必死にイン/アウトプットを繰り返す毎日です。
ただ、業務は大きく違うものの、前の部署で培った
・お客さまに寄り添って考え抜くこと
・他部署の社員も積極的に巻き込むこと
は今の業務でもとても助けになっています。
ちなみに、入社当初に希望していたdポイント担当とはまた別部署への異動ですが、いきなり大規模サービスに携わって中途半端に終わるより、徐々に経験を積んで万全の状態で挑む方が私自身には向いているのでポジティブに捉えています。
4.最後にみなさんへメッセージ
まずドコモに興味を持ってくださりありがとうございます!
社会人になっても悩みは尽きないですが、みなさんも今現在たくさん悩んでいると思います。
その中でも、ぜひ自身の「想い・意思」は強く持ってください。
異動の話を例に挙げると、ドコモは毎年上司に対して自身のキャリアプランを伝える面談の場があります。
ここで私自身は毎年入社当初からの目標を言い続けているからこそ、必要なピースを拾い集める準備を着実に積み重ねられていると思っています。
様々な「想い・意思」を持つみなさんとお会いできるのが楽しみです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ちゃんと息抜きもして、学生生活を謳歌してくださいね!
moreドコモでは、採用チームに聞きたいことを募集しています!
以下のアンケートより気軽にご連絡ください!
▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
Microsoft Forms
【問い合わせ先】
NTTドコモ 新卒採用チーム
https://information.nttdocomo-fresh.jp/information/entrymypage/
マイページのお問い合わせよりご連絡ください。