【秋インターンシップ体験談#03】ドコモでエンタメ企画!顧客視点のアイデア創出をした2週間
はじめまして。2024年度入社の荒 雅奈美 (あら みなみ) です!
趣味は純喫茶巡り、読書、韓ドラ、女性アイドルです!
ジャンル問わず“エンタメ”に興味があって、特に、エンタメを応援して笑顔になる人を見るのが好きです!
よくアイドルやアニメが好きな友達からそれぞれの推しポイントやオタ活の話を聞いています!
1.自己紹介・現在の業務内容
現在は、約4か月の研修期間を経て、9月より関信越支社スマートライフ部に配属となっています。
配属後は、関信越エリア向けのスマートライフ商材(主に月額サービス)の施策やキャンペーンを考えていくことになっています!
着任したばかりで、仕事のことはまだまだ分からないことだらけですが、
会議に参加させていただく機会も増えて、これから様々な施策に携われることを楽しみにしています!
2.就活時代について
私が就活を始めたのは大学3年生の夏でした。
そもそも、自分がどんな業界に興味があるのか、どんな分野だと能力を発揮できるのかが分かっていなかったので、“自分の興味”ではなく、とりあえず友人が受けているのと同じ企業の夏インターンシップを何社か受けていました。
自分の興味関心に関係なく受けていたため、就活自体にあまり集中できず、夏インターンシップはうまくいきませんでした。
その後、ドコモの秋ビジネスグロースインターンシップに参加することになるのですが、このインターンシップは、
自分が何に興味があるのか
ワクワクすることは何なのか
どんなことだと自分の能力を生かせるのか
にフォーカスして自己分析をした結果、受けることを決め、通過したインターンシップでした。
今、なんとなく手あたり次第にインターンシップを受けている人も多いと思います。
今一度自分の学生生活や、興味関心を振り返って考えてみると、違う方向性から企業を分析できるので、就活の方向性が定まり、通過率も高くなるのではないかと思います!
3.秋ビジネスグロースインターンシップに参加した理由
私が参加したインターンシップは、2022年度ドコモの秋ビジネスグロースインターンシップ「映像系サービス」です。
※開催年によってテーマは異なります。
自己分析で、
エンタメに関わることができる(1つのIPに限らない)
企画やアイデア力を試せる会社、インターンシップ
お客さまの幅が広い
この3つの軸で改めて企業分析をし、見つけたインターンシップでした。
ドコモは、9000万人を超える圧倒的な顧客基盤を持ちながら、LeminoやDAZN、ディズニープラスといったエンタメプラットフォームも運営しているため、映像系サービスのテーマは、自分の定めた軸にぴったりだと思い、参加を決めました!
4.秋ビジネスグロースインターンシップの内容
※2022年時点でのインターンシップ内容です。
私が参加した秋ビジネスグロースインターンシップは、「ドコモの持つ既存のエンタメプラットフォームとサービスを掛け合わせて、新たなエンタメサービスを企画しよう」というものでした。
初日にドコモの映像系サービスにフォーカスした業務内容やコンテンツについて学ぶ機会をいただき、その後、5人1グループに分かれ、約2週間かけてサービスを企画していきました!
1グループ1人メンターとしてドコモ社員がついて下さり、ロジックや顧客視点についてアドバイスいただいていました。
私たちのグループは、「dアニメストアユーザーに向けた、MRでの聖地巡礼ツアー」を企画したのですが、Xを用いてアニメファンの聖地巡礼に対しての動向を分析したり、それぞれアニメ好きな友人にヒアリングを重ねたりして、細かいペルソナを立てていきました。
メンバー全員の共通認識として、顧客視点のサービスを考えられるようにしていました。
ほぼ毎日話し合いをしていて、とても濃い2週間でした!
5.インターンシップの 「ここがすごい」!
ドコモのインターンシップの「ここがすごい」!と思うところは、
まず、手厚いメンターさんのフォローです!
グループに1人ついていただいたメンターさんは、企画案のブラッシュアップフォローだけでなく、就活に関する相談や雑談も話してくださったり、グループワーク終了後に1対1でフィードバックをしてくださり、近い距離でフォローしていただきました!
2つ目は、メンバー間のフィードバックの時間があることです。
大学生で企画やアイデア出しにおける自分の得意・不得意を把握する機会はなかなかありませんが、グループメンバーからのフィードバックをもらえたことで、自分の知らなかった長所と短所を知ることができました。
6.インターンシップ参加後のドコモへの印象の変化
ドコモのインターンを通して、ドコモがただの「通信会社」ではないことを再認識することができました。
”エンタメ”という軸で企業分析を行っていましたが、参加前は、ドコモはあくまで通信会社なので、できることは小規模なのではないかと思っていました。
しかし、インターンシップに参加いただいた映像サービス部の社員のみなさまの説明を聞いたり、企画を通してドコモのサービスを分析したりし、ドコモの扱うサービスの幅の広さ、規模の大きさに驚きました。
通信領域以外のサービスとして、dカードやd払い、LeminoやDAZNなど、みなさんも1度は耳にしたことがあるサービスがたくさんあるのではないでしょうか。
7.みなさんへのメッセージ
ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます!
就活を続けていると、どういう方向性で進めていいかわからなくなってしまうこともあると思います。
今一度、自分はどんなことが好きで、どんなことをすると楽しいか、考え直してみることで、自分らしい就活をしてほしいです!応援しています!
moreドコモでは、採用チームに聞きたいことを募集しています!
以下のアンケートより気軽にご連絡ください!
▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
【問い合わせ先】
NTTドコモ 新卒採用チーム
https://information.nttdocomo-fresh.jp/information/entrymypage/
マイページのお問い合わせよりご連絡ください。