ドコモのセールスってスマホ売っているの?何してるの?社員3人に仕事内容を聞いてみた。
セールスの面白さを是非皆さんに伝えたい!!そんな思いで記事作成しています!
採用チームの牧瀬です。
ドコモの最前線で活躍するセールスの実態について、もっと深く知ってほしいという想いがあり、ドコモのワークフィールド説明会を実施しました。当日は3名の現場社員の方にご登壇いただいたのですが、この記事ではそのハイライトをお届けしたいと思います。
1. ドコモショップと二人三脚で愛されるお店を作る Hさん
ドコモの営業と聞けば、携帯電話をショップで売っている人?と思うかもしれませんが、実は違うんです!
ドコモと代理店(ドコモショップを運営)の架け橋として、ドコモショップの店長やスタッフと伴走しながら店舗の売上・顧客満足度向上に向けて、日々営業されています。
決して、ドコモ社員が偉いとかはなく、代理店様と共にいかにお客様に満足してもらう店舗を作っていくかが大事とのこと!全国にあるドコモショップのうまくいった事例の収集や担当店舗のエリア分析を行い、様々な施策を考え店長などに提案をされています。
何かを売る営業担当者ではなく、代理店をコンサルティング/サポートしていくお仕事です。だからこそ、店長さんから「ここだけの話、こんなことに困っていて…」と頼られると、よし!!ってなるそうです!
2. dポイント/d払い加盟店へのキャンペーン設計や提案 Tさん
dポイントやd払い既存加盟店に対してdポイント/d払いの新しいキャンペーンの提案や、ドコモの持っているメディアで告知などの提案を行われています。
さらにはLeminoで配信されているProduce1O1で流れる広告枠の営業するなど、幅広く活躍!!自分が時間をかけて考えて提案したキャンペーンが世の中に出ることがとても喜びだそうです!
さらにやりがいを感じる瞬間は1年目から大手企業の役職のある方に対して商談をすることができること。まさに若手から裁量ある仕事!さらには、繰り返し商談していくことで、強メンタルに!!(笑) ←社外人としてはとても大事なスキルですね!
3. 法人企業の経営課題解決に取り組む Tさん
お客様のIT環境の課題解決と共に、ドコモグループとお客様のアセットを組み合併せて新しい価値を世の中に提供していく“共創”に取り組まれています。営業のやりがいって売り上げが上がった時?もちろんそれも嬉しいですが、提案したサービスが実際に使われて、課題が解決された声を聞いたとき…だそうです!
導入して満足するのではなく、実際に活用されて効果を出すところまでが営業の仕事!エンジニアではなく営業を選んだ理由は、自分が舵を取っていろんな人を巻き込んで仕事していくことが向いていると思ったからだそうです!竹延さんからは新しいことに取り組める挑戦心のある方と働きたいとのコメントいただきました!
4. 最後に
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