見出し画像

ドコモの企画職ってこんなことしてます!異なる領域の3名の社員からたくさん教えてもらいました!

ビジネスデザインってよく聞くけど(しかも人気!)、ドコモの企画について具体的にどんなことをしているかあまりイメージできていない方は多いのではないでしょうか?
そんな学生の方に向けて、3つの異なる領域(通信、スマートライフ、法人)で活躍されている社員をお招きし、お話をしていただきました!

この投稿ではそのハイライトをお届けしたいと思います。記事を書かせていただくのは、当日司会もさせていただいた採用チーム西島です。


1.(通信)子育て応援のオンライン・オフライン両方のイベント企画をする Hさん


Hさんの業務紹介

「通信」領域からご登壇いただいたのは、子育てを支援するサービスであるcomottoの企画や運用をしているというHさん。上記のプログラムに入っているお客様に向けてどういう特典があればよいのか?というニーズの調査や、提携先の法人のお客様への提案、また実施した施策の分析など幅広い業務に携わっているということでした。

また、オンラインで完結する企画だけでなく、「親子向けイベント」というかたちで、普段入ることができないような施設の見学イベントのような、リアルのイベントの開催も行っていたということで、様々なことにチャレンジできる環境だとわかりました。


2.(スマートライフ)有料のポイ活サービスという新しい領域に挑戦する Eさん


Eさんの業務紹介

「スマートライフ」領域からは「dスマホワーク」というサービスのマーケティングを担当しているEさん。1~3年目まではヘルスケアの領域のご担当していたので、ずっとスマートライフ領域で活躍しております。

現在、担当しているのは「dスマホワーク」というポイ活サービスということで、明確な目標を設定し、それに向けて日々企画・改善を繰り返しているということでした。特に「お金を払って(月額料金)、ポイ活をする」という心理ハードルが高い行動を促すために、明確なターゲティングと適切なアプローチをしているというお話は興味深かったです!

また、兼業として氷会社での販売戦略や人材研修会社のサポートなど、社外でも幅広い活動をしているということでした。

3.(法人)全ての働く人の理想の働き方実現を目指す Kさん


Kさんの業務紹介

「法人」領域からは「Smart Workstyle」事業に携わっているKさん。部署のミッションとして「スマホひとつで、働き方の未来が変わる。」を掲げており、全ての働く人向けにサービスを企画・開発しているということでした。社員の無駄になっている業務を減らし、自分の理想の働き方の実現を目指しています。

その中でも、社員の立て替え払いという観点に着目して、プリペイド型の精算サービス対して、施策の企画やマーケティング業務を行い、その拡大に取り組んでいるようです。また、入社10年目までに自分のサービスの立ち上げをするという目標に向けて、日々必要なスキルを獲得しているということでした。

4.最後に

今回の説明会の動画のアーカイブは、マイページ登録者限定で閲覧ができるようになっておりますので、この記事で少しでもドコモに興味を持った方は、マイページの登録の程よろしくお願いします!

ENTRY / MYPAGE | 採用情報 | NTTドコモ新卒採用 (nttdocomo-fresh.jp)

また、採用チームに対して聞きたいことや、発信してほしい情報がありましたら、是非、以下のアンケートフォームより気軽にご登録をいただけますと幸いです。

選考に関わる内容や、答えるのが難しい内容については回答を控えさせていただきますが、いただいたコメントを元に、今後の記事の内容を検討させていただきます。

▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
https://forms.office.com/r/YfiPsnzVc0
※匿名でアンケートの登録ができます!
※全てのご意見について回答ができるわけではございません。
 記事発信の時期についても採用チームの判断とさせていただきます。
※選考やイベントに関するお問い合わせについてはマイページのお問合せよりご連絡いただくようにお願いします。

また、見逃さないようにするためにも、良かったら、ブックマークの登録、フォローもよろしくお願いします!
採用HPもこれから色々更新予定のため、是非ご確認よろしくお願いします!