【社員紹介#4】dポイント・d払いの営業とは?2年目社員のチャレンジ!(セールス部門:スマートライフ)
2年目社員の寺町です!現在はスマートライフ(非通信)の領域でカスタマーサクセス部という部署に所属し、dポイント・d払い加盟店へのキャンペーン提案や広告の営業活動を行っております。(最近ではLemino広告の営業も…!)
今回はスマートライフやセールスの領域に興味がある学生さんへ向けて、
普段の業務内容やその中で得られるやりがいについてもお話できればと思います!ぜひ、選考や職種選びの参考にしていただけると嬉しいです。
1.志望動機について
大学時代は地域創生を学び、その中でも特に文化継承に興味があったので、鹿児島県の伝統的な焼酎蔵を巡りながら生産者や地元の方へのインタビューを繰り返す、というような日々を過ごしていました。(ちなみにお酒は全然飲めません笑)
就職活動の軸となったのが学習塾でのアルバイト経験です。コロナ禍で学校によって授業の再開スピードに差が生じていたり、タブレットを持ってる生徒、持っていない生徒がいたりと、教育格差を目の当たりにしました。教育は人生を変えられる程重要なものであると生徒と関わる中で実感していたので、この問題をより身近なものとして捉え、次第に「通信を活用して、教育現場の課題を解決する仕事がしたい」と考えるようになっていきました。そうしたなか、教育に関する実績があったことはもちろんですが、多種多様なフィールドで社会課題の解決にチャレンジができるドコモに魅力を感じました。また、学生時代から漠然と社会的に影響力の大きい仕事がしてみたいと思っていましたが、ドコモは若手から挑戦できる制度が充実していたので、自身が主体となってチャレンジングな仕事ができるのではないかと思い、ドコモを第一志望として就職活動を行っていました。配属当初、共通ポイントや決済、マーケティングソリューション領域は未知の領域だったため、正直最初は戸惑いましたが先輩・上司との同行提案や実際のお客様とのコミュニケーションの中で知識を蓄えていきました。
2.主な仕事内容について
現在日本には様々な共通ポイントやQR決済があるかと思います。カスタマーサクセス部の使命は、dポイント・d払いを日本一のサービスにすることです。そのなかでも私たちは法人の加盟店さまへの営業を担当し、携帯回線契約やdポイントから得た約1億のアカウントデータを駆使しながら、加盟店さまの「若年層を集客したい」、「既存顧客のリピート率を上げたい」といった様々な課題解決に奔走しています。dポイントは加盟店さまにとってはマーケティングツールの一つなのです。配属当初はdポイント・d払い加盟店を増やす開拓業務に従事し営業活動を行っていましたが、現在は主に既存加盟店の運用担当として毎月の実績進捗管理やdポイント・d払いキャンペーンの設計と提案、ペイド広告の販売活動等を行っています。営業という点では開拓と運用で変わらないのですが、運用チームになったことでより加盟店と毎月密な連携をおこなう必要が出てきたことに大変さとやりがいを感じています。
3.やりがい
ドコモでは、たとえ入社1年目であってもチームの一員として大きな案件を任され、チャレンジすることができます。一年目から大企業の部長クラスの方とやり取りができることは、若手の自分にとって貴重な経験になりました。また、自分が加盟店とともに長い時間をかけて考えたキャンペーンが世の中にローンチした時やそのキャンペーンがSNS等で反響があったときにより達成感を感じています。
4.印象に残っている出来事
特に記憶に残っているのは、配属されて数カ月たったある時に先輩から言われた一言です。配属されてしばらく、どうしてもお客様の前で思うようにコミュニケーションができず、営業に苦手意識を感じ始めていました。その際に、同じチームだった先輩から「商品を売ろうとするのではなく、まずは自分がどんな人かを相手に知ってもらうことで信頼関係を築き、お客様が何に課題を感じているのかを知ることが大切」という助言をもらいました。
思い返せば、与えられた目標達成のために商品を売らなくてないけない、うまく話さなくてはいけない、というプレッシャーを感じすぎていました。商談を重ねる中で、先輩や上司から営業の本質を多く教えて頂きました。また時には、お客様の方からアドバイスを頂いたこともあります。現在も勉強中の身分ではありますが、営業という業務は今後の人生で関わる様々な業務の基礎になってくれると確信しています。
5.今後チャレンジしたいこと
ドコモには個性ある様々なサービスがあり、その数だけ部署があります。
今後は自分が所属する領域や部署とは全く別の人達を巻き込み、柔軟に加盟店にソリューションを提案していきたいと考えています。加盟店の数だけ課題はあり、だからこそ様々な角度から解決策を模索する必要があります。そのためには、部署という垣根を越えて「ドコモグループ」というワンチームで加盟店の課題解決のために寄り添わなければならないと考えています。また、部署同士の連携だけでなく、加盟店同士の相互送客にも力をいれていきたいです。ドコモの強みのひとつは、膨大な顧客データを持っていることです。現在の加盟店数は約570社約880銘柄(2023年9月時点)にのぼります。その中で得られた顧客データを活用し、ドコモグループの幅広いサービスと組み合わせ、自社メディアから送客を行えば加盟店さまの課題解決により貢献できるはずです。dポイント・d払いを日本一のサービスにするという目標の達成に向け、これからも挑戦する気持ちを忘れずに多種多様なソリューション提案に取り組んでいきたいです。
6.学生へのメッセージ
学生と社会人が大きく異なるところは、「自分で考えて行動する」場面が圧倒的に多いことだと思います。そんな中で、ドコモは年次関係なく若手から裁量をもって働く機会が非常に多いので、確実に成長できると思います。そして、困ったときにはどんなに忙しくても嫌な顔一つせず手を止めて真剣に質問に答えてくれる上司や先輩が沢山います。ぜひ「ドコモでこれがしたい!」というwillをもってチャレンジしてみてください!
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