【社員紹介#49】地域・中小企業にドコモビジネスの価値提供。ロジカルな思考と豊富な知識で法人営業を活性化!(ソリューションエンジニア)
moreドコモをご覧の皆さま、こんにちは。
この記事では、私が所属するNTTコミュニケーションズ ソリューションコンサルティング部の仕事についてご紹介します!
法人さまに向けた営業活動の現場をサポートしたい、業界や企業などのマクロ的な分析をもとに、どういったサービスを気に入っていただけるかを考えてみたいといった、コンサルティング的な目線をお持ちの方に向けて、現在の仕事のやりがいをお伝えできればと思います。
1.自己紹介
・名前:稲岡 剣(いなおか つるぎ)
よく名前をいじられますが、本名です。笑
・出身:神奈川県 横浜市
・休みの日の過ごし方:
友人とのゴルフ、ロードバイクでのツーリングなどで汗を流して
リフレッシュしています。
・職歴:
2018年度にNTTドコモに入社し、東京と福岡で6年間法人営業に従事しており、2024年4月に現在のNTTコミュニケーションズ ソリューションコンサルティング部の所属になりました。
2.入社のきっかけ
中学生の頃からパソコンや携帯電話が身近にあり、よく触っていたので
「ICT企業で仕事をしてみたい」という漠然とした憧れを持つように。
大学ではマスメディアに関する研究を行う学部に入り、メディアが現代社会に与える影響について、SNSの炎上と中世西洋の魔女狩りを照らし合わせた卒業論文を執筆しました。
堅苦しいですが、ほとんど先生に手伝ってもらいました。笑
こうした憧れや経験を通じて、世界に影響が与えられるNTTグループのうちICT事業を総合的にカバーし豊富なアセットに魅力を感じて、ドコモグループに入社しました。
3.ドコモグループへの就活エピソード
ここまでカッコいいことを言いましたが、就活はボロボロ…。
ESはジャンルを問わず100社ほど提出、通ったのは2-30社程度。
毎日が不安でした。
そんな中でドコモグループの最終面接までいくことができたので、
事前に綿密な準備をして臨みました。
迎えた本番、準備した通りに答えていくと「あなたが弊社に入って何か新しいビジネスを生み出すとしたら、どんなことをしますか?」と。
実は、ひとつ前の面接時に同じ質問があったので「よしっ」と思い
同じ回答をしたところ、「他には?」と一言で返され頭が真っ白に。
その瞬間、何を言ったのか覚えていないですが、頭をフル回転してなんとか回答を捻りだしましたが、確実に落ちたと思いトボトボと家に帰りました。
翌週、合格の通知をいただいたので、その瞬間は受かった実感が全く湧きませんでした。笑
4.現在のお仕事内容
現在はソリューションコンサルティング部という部署に所属しています。
この部署は「コンサルティング部門」と「地域協創推進部門」の2つに分かれており、私はコンサルティング部門に所属しています。
コンサルティング部門は、全国各地の中堅中小企業のお客さまを中心に、どういったサービスをご契約いただけるかを1社ごとに考えて、当社の幅広いアセットを組み合わせて営業担当者の皆さんをサポートするのが主な業務内容です。
そのため、業界・業種・企業研究だけでなく、対象のお客さまの業界動向からの未来予測(フォーキャスト)や、あるべき姿から逆算した検討(バックキャスト)を行って、現場の営業担当者さんも納得する戦略を立てる、ということを日々行っています。
地域協創推進部門では、
・一次産業に向けたIoTサービス活用検討
(例)牛のお産の確率を上げる「牛温恵」や、水温や塩分濃度センサーで海洋データを確認する「ICTブイ」など
・地方自治体に向けたDX、地域創生
・北陸地方の被災地に寄り添った復興ソリューションの提案
など、地域社会や地域経済の課題に対してICTテクノロジーを使って解決する仕事をしています。
最近では、陸上養殖に関わる子会社の設立を発表するなど、社内でも注目度が高まっている部署です。
5.お仕事のやりがい
法人営業の中でも特に注目度が高い部署で働けていることと、「ありがとう」の言葉をもらえることです。
ドコモグループは2025年度には法人事業を2兆円以上に拡大することを目標としております。
私たちの部署は営業担当者さんのブレーンとなる部署ですので、全国の営業組織からサポートのクオリティーが求められていると感じながら仕事をすることがやりがいとなっています。
そして、こうした努力を見ていただき、サポートしている方から「いつもいろいろ教えてくれてありがとう」という声をいただくととてもやりがいを感じます。
6.学生さんへのメッセージ
すでにmoreドコモの他の記事はご覧になりましたか?
ドコモグループは本当に多岐にわたる事業を展開しています。
ぜひ、moreドコモの掲載記事を読んで「こういう仕事したいなあ」という想いを膨らませてみてください。
「つなごう。驚きを。幸せを。」2024年11月に掲げたドコモグループの新たなブランドスローガンです。
皆さんと一緒に「つなぐ」の無限の可能性を引き出す旅に出られることをお待ちしています。
moreドコモでは、採用チームに聞きたいことを募集しています!
以下のアンケートより気軽にご連絡ください!
▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
Microsoft Forms
【問い合わせ先】
NTTドコモ 新卒採用チーム
https://information.nttdocomo-fresh.jp/information/entrymypage/
マイページのお問い合わせよりご連絡ください。