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【社員紹介#46】支社支店は、あたたかく面白い人たちに囲まれて、楽しく成長しながらお仕事できる場所です!(パートナーコンサルティング:コンシューマ)

moreドコモを読んでいる就活生の皆さん、はじめまして!
NTTドコモ4年目社員の鵜沢祐花と申します!
現在、さいたま新都心駅にある関信越支社で、ドコモショップのSNS運用の促進などを担当しています。初期配属は群馬支店でした!
今回は支店時代の経験も踏まえ、支店・支社での業務内容や働く魅力について、お伝えできればと思います!!

ディズニー大好きです!!
自担当とは別に、ディズニー社との協働プロジェクトにも参画中です!!



1.群馬支店での仕事内容

私の初期配属は群馬支店 営業部で、ドコモショップの販売コンサルティング業務(ルート営業)でした。
担当店舗が7-10店舗あり、各店舗の売上アップに向けて、目標値に対しての進捗を確認し、今後の改善施策について商談するのが主なお仕事です。
商談では「何がこの店舗の課題か?いつまでにどう解決するか?」を、スタッフや店長と話し合います。
時には代理店の運営責任者・社長とお話しする機会もありました。
最初は「自分より経験も知識もある人に、偉そうなこと言えないよ…」と恐縮していたのですが、3カ月が経った頃には、店舗の朝礼に行って先輩と寸劇をしたり、ランキング表に手描きメッセージを書いたものをバックヤードに貼らせてもらったりと、自ら店舗の実績向上へ動くことができるようになりました!
またスタッフさんと一緒にお昼を食べるなど、各店舗の方々と良好な関係を築けるようになっていました。
各店舗、十人十色の店長さんがいて、最初はそっけない態度だった店長さんもいらっしゃいましたが、最後、支社に異動になったときに送別会を開催してくださり、「鵜沢さんが担当で本当によかったよ!!」と言ってもらえて、とってもうれしかったです。
私は生まれてから大学生時代までずっと実家で過ごしていたので、群馬支店の配属は不安がありましたが、今思えば本当にいいご縁に恵まれて、大きく成長でき、充実した2年3カ月でした。
初期配属が支店でよかったなあと心から思っています!(魅力についてはのちほどまとめますっ!)

同期が群馬に遊びに来てくれたときの写真&異動のときの写真です!
草津・伊香保・下仁田温泉には何回もいきました!おすすめです!


2.関信越支社での仕事内容

3年目の7月に、関信越支社 営業部 ブランドショップ担当に異動になりました。
主に店舗の顧客接点強化を目指し、SNS運用などの促進や、マザーショップ(ドコモが運営している店舗)での新しいドコモショップの取り組みを推進しています。
群馬支店時代は、担当の数店舗へ働きかけていましたが、今はエリア内の250を越える店舗へ向けて発信をするため、自分の裁量でできること、影響力がとても大きくなりました
たとえば、自分がある施策を設計すると、250以上の店舗がその施策をもとに取り組みを行います!
また支社で自分の作った事例が本社を通して全国に広がることもあり、それもやりがいです!
支社には他にも事業戦略担当、代理店営業担当など複数の役割があり、時には他の部署とも協力しながら、支社一丸となり、営業強化に努めています。
支社の業務は支店時代よりもっと視野を広く持つことが必要になりますが、周りの先輩方もみんな本当にあたたかくてやさしいので、困ったときは相談しながら進めることができます。
個性的で面白い人もたくさんいらっしゃり、毎日とっても楽しいです!

先月、夏休みで1週間おやすみがあったのでイタリアに行ってきました~


3.支店・支社で働くことの魅力

ここまで、支店支社でどんな仕事をしてきたか書きましたが、
ではどんな魅力があるのか?をまとめてみました!

①   エンドユーザーの声をきける!!
ドコモショップと密接にかかわる支店支社の立場では、
「お客様がどんなサービスを求めているのか」「反対にどんなサービスは使いづらいのか」「なぜドコモに来店してくれたのか」「ドコモに改善してほしい点はどこか」など直接お客様の生の声を収集できます。
この知見は、たとえば「サービスをつくる」「情報発信をする」「ドコモの人材の育成をする」など今後、ドコモでどんな仕事においても重要になると思います。
私も、現業務は埼玉(と東京の自宅)で行っていますが、よく群馬での現場の声を思い出して、進めるようにしています。
「お客様はこう感じるはず」「こう発信すれば伝わるはず」と考えることで、より現場に浸透しやすい仕組みを発信することが出来ていると思います。
支店の業務でたくさん店舗とコミュニケーションをとり、現場のいろんな声を受け止めてきたからこそ、今とても仕事で成果を発揮できていますし、今後のキャリアにおいてやりたいことの軸が見つかりました。
そのため、“現場での生の声”ほど、重要なことはない!と思っています。
そんな声を現地でたくさん聞くことができるのは、支店支社でドコモショップ周りの業務に関わる一つの大きな魅力だと思います!!
 
②   若手に裁量がある!!
ドコモでは「若手の意見をきいてみよう!」「どうすればいいと思う?」と、聞いてもらえることがとても多いです。
そしてその意見は、本社だと「慎重に決断しないと…」ということもありますが、支店支社だと「いいじゃん!やってみようよ!」と言ってもらえることがかなり多いと感じます。
私自身もこれまで、自分から声を上げて、今までにない施策の実施や、前例のない文化祭への出展を実現することが出来ました!
支店支社では、若手の意見を尊重してくれて、自分の考えが形になりやすいのが、また一つの魅力と思っています!!
 
③   アットホームで人が仲良し!楽しい!!
「支店・支社は人との距離が近く、仲良くなれる!アットホーム!」とよく言われるのですが、実際に過ごしてきて、本当にそう思います!!
自分は仲良くなれるか不安だな…という人も大丈夫です!
仲良くなれるようなイベントがたくさんあります!!
たとえば群馬支店では「群活」といって、若手が4チームに分かれ、部を横断した一つのイベントを考えて、企画し、実行する活動がありました。
もちろん企画段階で若手の先輩後輩とも仲良くなれますし、イベントを通していろんな人と交流が出来ました。
群馬を卒業して1年以上たちますが、群馬で出会った先輩方とは、今でも相談事をしますし遊びに行きます!!
支社では、ここ1年だけでも、フットボール大会やゴルフ大会、業務後のボウリング大会などたくさんのイベントがありました!(もちろん強制では一切ありません!!) 私も、定期的に日本酒同好会を開催しています(笑)
年末のフェスにも、支社同期で行く予定です!たのしみです!!
担当間はもちろん、部を横断した組織一帯のイベントがたくさんあるため、若手の繋がりはもちろん、たくさんの繋がりが増えて、楽しく業務することが出来るのは、支店支社の大きな魅力の一つだと思います!!

休日にはライブやフェス・サウナに行くことが好きです~ 支
社で野球観戦のイベントもありました!無料で推しのヤクルト戦に行けてラッキーでした😊


4.学生に向けてのメッセージ

学生の頃は自分と同じものが好きだったり、同じことを勉強してたり、同じ目標があったり、なんだか自分と似ている人が気づいたら周りに集まりやすいと思います。
ただし社会人はそうではなくて、自分と年代も考え方も大きく違う人と分かりあって関係を築いていく必要があります。
プライベートなら会わないようにすることができるかもしれないのですが(笑)、やっぱり仕事となるとどうしても関わらないといけない・納得してもらわないといけない場面がたくさんあります。
支店支社の業務では、社内外のとても多くの人と関わりながら、常に 「お客様」「代理店」「ドコモ」の3者の視点を考えるため、「対人力」を自然としっかり身につけることができると思います。
つまり初期配属にて支店支社で働くことは、社会人の第一歩として、とってもおすすめです!!
そして、前述したように、「現場の生の声を聞く」という経験は、今後の人生でとっても貴重な材料になりますし、環境面では周囲の人と仲良くなれるイベントがたくさんあって、楽しいドコモ生活が送れるはずです!!
 
支店支社の配属は不安だなあという就活生は多いと思うのですが、私は素直に本当に、初期配属で支店支社の業務に携われてよかったと思っていますので、ぜひ支店支社で働くことも前向きに捉えてください!!
 
ではでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!
就職活動、頑張ってください!
皆さんと一緒に働けることがあれば幸いです!
ドコモでお待ちしています!!

                                                                          鵜沢 祐花

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