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【社員紹介#17】お客様と最も近いドコモショップを支えるセールス(パートナーコンサルティング:コンシューマ)

moreドコモを読んでくださっている就活生の皆さん!
はじめまして!NTTドコモ二年目社員の富田です!

現在私はNTTドコモよりドコモCSへ出向し、セールス(コンシューマ通信)としてドコモショップ等の代理店営業を担当、一人でも多くの方にドコモの通信・携帯電話を使っていただけるように、ドコモショップの方々と連携しながら販売戦略等を企画しています。

この記事では

・ドコモの業務内容を知りたい
・職種別の働き方や取り組んでいる内容を知りたい
・ドコモ社員の就活生時代について参考にしたい
・ドコモで働く「人」について知りたい

そんな方々に向けて、私の就活生時代から、現在の仕事内容・挑戦していることを紹介していきたいと思います。


志望動機について

私がNTTドコモを選んだ最大の理由は「無限に広がる事業領域」に魅力を感じたことです。
ドコモは"通信業界"の最大手企業として国内外に業界一のユーザー数を有しており、またユーザーからのデータを基に、新しい価値を生み出しやすい環境が整っているという強みがあります。
また、ドコモは社内制度・風土の両面から”若手から挑戦できる”環境があり、この二点を魅力的に感じたため、ドコモに入社することを決めました。

より具体的に説明しますと、一点目の"通信"については、私自身がかねてより通信技術の可能性を感じていたことが影響しています。
私はディズニーランドが好きなのですが、今では当たり前となったディズニーアプリ(パーク内で自分の居場所が表示されたり、アトラクションの待ち時間がわかったりする公式アプリ)は、私の幼少期には無かったものです。今となっては当たり前の技術ですが、身近な体験から、通信技術を手段に便利な世の中をつくりたいと思っていました。

就職活動時期には、明確に将来のゴールを描けていませんでした。しかし、上記のような通信の可能性と、エンタメや医療、教育など様々な業界と関わることのできる事業領域の広大さの両面からドコモに魅力を感じていました。
ドコモであれば、入社後も沢山の事業領域から自分の好きなことに出会える可能性が高いことに加え、社員さんのお話から、自由にキャリアを描ける環境があると聞いていたこともあり、ドコモにしよう!と入社を決意しました。

現在の仕事内容

私の主となる業務は”セールス(コンシューマー通信)”です。
全国に展開されているドコモショップのうち、都内の店舗を担当し、一般のお客様がどのようにしたらドコモのサービス(回線、d系サービスなど)を使ってくれるのか、日々販売戦略を店舗スタッフと検討したり、時には開催されるイベントに出席したりもしています。
私は東京にある6店舗を担当していますが、社内データによる定量情報に加え、週2~3回ほど店舗に伺い、お客様やスタッフからドコモ商材への意見など定性情報を収集しています。

また、セールス(コンシューマー通信)とは別にドコモショップにおける新規事業の立ち上げにも携わっています。こちらはドコモショップにおける新しい顧客体験(CX)をテーマにした社内アイディアコンテストで賞をいただいたことがきっかけです。若年女性をターゲットとした発案で、最終的に井伊社長の前でプレゼンさせていただき、結果として会社より資金をいただき立ち上げに取り組んでいます。

具体的には、誰でもヘアアイロンが利用できる“Powder room”を企画・運用しています。ヘアアイロンや化粧品など各種メーカーとの連携、SNSでの広告運用、ブース作成など、通常のセールス業務では携わることの無い経験をさせていただき、大変感謝しています。
実は、既にドコモショップ渋谷宮益坂店にて運用を開始しています!渋谷へ行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください!笑
ドコモショップ渋谷宮益坂店にd払いでご利用可能な「Powder room」をオープン | キャンペーン・特典 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

仕事におけるやりがい

入社してから約2年間、本当にたくさんの経験をさせていただいていますが、セールス/新規事業立ち上げのそれぞれで異なるやりがいがあります。
セールス業務では、ドコモのサービスや施策がどのようにお客様に届いているのか、ドコモ社内で最もお客様に近い立場だからこそ聞ける生の声に触れ、今後のドコモキャリアに活かそうと思っています。
お客様だけではなく、サービスを販売してくださっているドコモショップスタッフとの関わりも大変貴重です。スタッフとの関係を構築し、販売者目線からの意見をもらってドコモに還元することもセールスの大切な仕事だと思っています。

新規事業立ち上げにおいては、自分のアイデアが実物として渋谷に存在していることもあり、一社員でも社会へ影響をもたらせるという実感を味わっています。きっかけは社内のコンテストですが、ただ考えて終わりではなく、受賞作品には資金を投資して実行させる、というドコモとしての挑戦心もみえました。
Powder roomは決して立ち上げがゴールではなく、現在は事業単体としての黒字化に向けた道半ばですが、サービスの提供者として関係者全員にメリットをもたらす施策にできるよう引き続き取り組んでいきます。

今後挑戦したいこと

私は本当にドコモという会社が大好きです!
競合他社のサービス競争も激化してはいますが、個人的にドコモ経済圏にはとても大きなポテンシャルを感じています。ドコモ経済圏といえば、通信事業に加えてd払いやdカードが思い浮かぶかと思いますが、皆さんが思っている以上にドコモのサービスは数多く展開されています。
dポイントという1つの媒体によってドコモのサービスは連携していますが、私自身としては、現在の業務からお客様目線/社内外との連携スキルなどを磨き、一人一人のお客様の生活がより快適になるサービスを提供することで、ドコモ経済圏を日本で一番のネットワークにしたいと思っています。

学生へのメッセージ

私は自問自答することが、就職活動の中ではとても重要だと考えています。
自分はどんな人なのか?どんな時が楽しいのか?どんな時が悲しいのか?自分について考え続けることが、自分に適した進路を選ぶうえでとても大事だと思いますし、私は今でも自問自答することを大切にしています。
就活生の皆さんの多くは、「仕事」へのイメージや社会人としての生活が想像がつきにくいと思います。しかし、就職活動は自分も見つめなおす非常に良い機会だと思いますので、是非ゆっくり自分と向き合って、ご自身に合う企業や業界を見つけて下さい!
皆さんの考えるキャリアプランの中にドコモが居れたら、私としても非常に嬉しいですし、挑戦心に溢れた皆さんをドコモとしてもお待ちしておりますので、是非ドコモにより興味を持っていただけると嬉しいです!

                                                                       富田 雅之

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