【新入社員リレー#3】何をするかは自分次第!ドコモで自分の道を見つけよう
こんにちは!
2024年度入社の青野です。2週間の現場受け入れインターンを通して入社しました。
この記事では現在の業務内容と、僕が何を考えてドコモに入社したのかについてお伝えできればと思います。
自己紹介・業務内容
出身は埼玉県で、東京の大学に通っていました。
僕は学生時代から広告に携わることが多かったのもあり、ブランドコミュニケーション部というドコモのブランディングや広告を担う部署に、会社初の一年目として配属されました。
現在の業務内容としては、各サービスのプロモーション業務を行っています。
1日のスケジュール
基本はリモートで、週二回くらい出社しています。
9時半に勤務を開始して、資料を作ったり会議に出たりしていたらあっという間に18時になっている、そんな毎日です!
1年目といえども暇な時間はなく、かなり濃密な時間を過ごしています。
仕事終わりには資格の勉強を行なったり、同じチームや同期、大学時代の友達とご飯に行ったりしています。
やりがいを感じる時
デジマケのプロとして、日々成長を実感できることがやりがいにつながっています。
前提として、入社3ヶ月なので大したことは成し遂げていません(笑)が、会議でパートナー企業の方と対等に議論できるようになった瞬間は自分の成長を感じられました。
会議では専門用語が矢のように飛び交うのが日常なので、最初の方は本当に1ミリも理解できませんでした。
それが悔しかったので、先輩社員に教えていただいたり、会議で勇気を持って質問したり、また自主的に本で勉強もして知識をキャッチアップしていました。
入社早々少し大変でしたが、自分なりに苦労していく中で、一人のプロフェッショナルとして立ち上がってこれているという実感が、今のやりがいにつながっています。
学生のみなさんに伝えたいこと
就活の目的は会社に入るためではなく、自己実現するためだということをお伝えしたいです。
先ほども書いた通り、僕は業務を通して専門的な知識を学べていることがすごく楽しいです。
それは僕が、どの会社に入りたいか、ではなく、業務として何をしたいか、を明確にしながら会社を選んだからだと思います。
ぶっちゃけると、僕はドコモという会社に強い思い入れはありませんでした。
どちらかと言うと、大企業で広告やマーケティングの業務を経験したい、といったモチベーションを持っていました。
ではなぜドコモに入ったかというと、現場受け入れ型インターンに参加し、2週間もの間実務に近い業務を経験した中で、ドコモなら僕のやりたい業務ができる!と確信できたからです。
2週間みっちり業務体験ができたからこそ、入社前と後のギャップはまったくありません。
僕は、会社はあくまで自己実現のための環境を提供する場所だと思っています。
営業がしたい、エンジニアになりたい、デザイナーになりたい、新規事業を企画したいetc… みなさんそれぞれWILLがあると思いますが、会社名に惑わされずに、そのWILLに従ったほうが入社後の充実度は高いと思います。
そして会社を選ぶとき、もしドコモが選択肢の中に入ってきたら、ドコモ=通信系の会社というイメージに捉われないでください!
なんでもできる会社ですし、やりたいことが明確な人には最適なポジションが与えられる会社だと思っています。
ドコモには自己実現のための機会が無数に用意されているのです。
ドコモ=通信のイメージに惑わされず、ドコモで思いっきりやりたいことに没頭できる仲間が増えると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
moreドコモでは、採用チームに聞きたいことを募集しています!
以下のアンケートより気軽にご連絡ください!
▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
Microsoft Forms
【問い合わせ先】
NTTドコモ 新卒採用チーム
https://information.nttdocomo-fresh.jp/information/entrymypage/
マイページのお問い合わせよりご連絡ください。