【社員紹介#41】「広がる可能性」と「人とのつながり」がドコモの魅力です(ビジネスデザイン:法人)
みなさまはじめまして!
ドコモビジネスソリューションズ 入社6年目の小林と申します。
ドコモビジネスソリューションズはドコモとコミュニケーションズの事業やサービスをお客さまに届ける役割を担っていますが、私自身は営業推進部にて総括業務(担当部署内でのDX推進、育成施策の企画・実施、コミュニケーション活性化等)を担当しています 。
今回はドコモグループ会社の一社員として、日頃働きながら感じていることや魅力をお伝えできればと思います。
1. 学生時代と入社のきっかけ
私は学生当時、日本語日本文学科を専攻し博物館学芸員の資格も取りましたが「幅広い人の役に立つ仕事がしたい」という思いから就職活動は金融業界が中心でした。
そんな私の職歴は、大学卒業後〈銀行の法人事務➡商社で受発注事務➡CMK(ドコモビジネスソリューションズの旧社名)入社〉と目まぐるしく業界が変化してきました。
ですが、最後にたどり着いた今の会社は特に「今もこれからも世の中に広く役立つことを実感できる会社」であると思うとともに、風通しの良い風土の中で成長できるチャンスが多い環境であると感じています。
2. 入社からこれまでの業務
入社直後はコムサービス(法人向け)の事務処理フロー調整チームに配属となりましたが、全国支社・支店での説明会開催や、業務委託先への出張など、入社前には想像していなかった出張の多さに驚きと新鮮さを感じていました。
コロナ禍での電子契約DocuSignの運用開始においては、社内運用検討や、お客さま向け・社内向け資料の作成に奮闘しましたが、苦労の末、営業の方から「電子契約は慣れるととても便利」と言ってもらえたことが今も心に残っています。
現在は同じ組織内の総括担当として、主に以下の総括業務を行っています。
●組織内へのDXツール(Chat Bot、Backlog、Miroなど)導入と展開
●育成推進(研修企画、座談会の開催)
●在宅コミュニケーション活性化
業務内容は多岐にわたりますがその分多くの方と関わる機会も多いので、楽しくも果敢に取り組んでいます。
3. 現在の業務とやりがい
現在の主な業務の一つは組織内の業務カイゼン(DX推進)です。
具体的には大量データの手入力やコピー&ペーストの"自動化"、多く寄せられる質問をオリジナルで作成したChat Botで"自動対応"するなどの取組みです。
DX専門チームと協同し自分でツールを作ったり、組織内で「DX報告会」を開くことで、メンバみなさんの作業が楽になることや時短に繋がることがやりがいとなっています。
○時間の手作業が〇分間で自動で完了した!というような成功事例を今後も積み重ねていきたいです。
4. これからチャレンジしたいこと
現在の総括業務に加え、2024年10月よりドコモ採用チームでの業務を開始しました。
初めての採用関連業務で期待と緊張感がありますが、本サイト(moreドコモ)コンテンツやイベントなどを通じて皆さまにドコモの魅力を一つでも多くお伝えできればと思っています!
また、ドコモグループという規模のメリットを活かし、グループ各社間の新たな繋がりを作り業務課題の解決に一緒に取り組むことも長期的なチャレンジの一つです。
5. 学生のみなさんへメッセージ
他の記事でも数多く投稿されていますが、ドコモグループはやりたいことに挑戦できる環境があり、職場の理解と制度によってワークライフバランスがとりやすい会社であると思います。
就職活動は日々自分と向き合い気力と体力との勝負かと思いますが、ご自身の大切にしている思いとリンクする企業と出会えることを心より願っております。
そしてその企業がドコモであればとてもうれしいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
moreドコモでは、採用チームに聞きたいことを募集しています!
以下のアンケートより気軽にご連絡ください!
▼採用チームに答えてほしい内容アンケートフォーム▼
Microsoft Forms
【問い合わせ先】
NTTドコモ 新卒採用チーム
https://information.nttdocomo-fresh.jp/information/entrymypage/
マイページのお問い合わせよりご連絡ください。