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【社員紹介#32】お客さまを守りながら成長できるお仕事。(セキュリティエンジニア)

こんにちは。ドコモでセキュリティエンジニアの業務をしています横山と申します。
この記事は、主に学生の皆さんにドコモのセキュリティ業務の内容や魅力を知ってほしく書きました。
ご自身の就活やドコモ入社後のキャリアプランの参考にしていただけると幸いです!

最近のセキュリティ情勢についてチーム内で議論している様子


1. 入社のきっかけは?決め手は?

やはり規模が大きいということが大きな決め手だと思います。ドコモにはかなり大きな顧客基盤が存在し、多くのお客様に使っていただけています。その分影響力の大きな仕事ができ、世間からの注目度が高いというところは仕事のやりがいにつながると思っています。

2. 主なお仕事内容について

わたしはいま、ドコモのCSIRT(Computer Security Incident Response Team)として、情報セキュリティに関連するインシデント(事故)への対応を主な業務としています。平時は危機管理活動(インシデントマネジメント)により、もしもの時に備え、有事には緊急体制活動(インシデントハンドリング)を実施しています。

3. お仕事のやりがい ~vs 攻撃者の最前線が目の前に~

インシデント対応と聞くとブラックで大変なイメージを持たれるかもしれませんが、実際はそんなことありません。お客さまや社員を守るというミッションのもと、攻撃者に対抗するために日々の分析やスキルアップが自然とできます。また大量ログ分析や機械学習を活用した自動化など分析に直結したスキル活用ができます。さらにドコモという事業の性質上、他企業/他業界との関係構築や海外含めた発信を通じ社会に貢献できていると実感することもできます。

4. 今後チャレンジしたいこと ~準備が8割、本番が2割~

ここでは多くは語りませんが、ここ最近ドコモは様々なセキュリティインシデントに対応してきました。中には不可避なものもあったかもしれませんが、未然に準備しておけば防げたものもあったと思っています。いままでの「準備が2割、本番が8割」な動き方を、これからはインシデントマネジメントの徹底等により「準備が8割、本番が2割」にしたいと考えています。

5. 学生へのメッセージ

就職活動中の皆さん、卒論に追われている皆さん。たくさん悩みや苦労があるかもしれませんが、いまは悔いのないように何事にも全力で取り組んでください。
ドコモは若手が活躍し、様々な挑戦ができる環境が整っています。今後もし一緒に働ける機会がありましたら、よろしくお願いします!

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